☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ ①想像もしていなかった、学生結婚!!??? ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

わたしは、大学3年生の時に学生結婚しています。

主人は同じ大学の同い年。

 

妊娠・出産をし、

同じ年に卒業しました。

今で言うと授かり婚ですね。いい言葉だ('ω')

 

まさか、21歳の小娘で、というか学生で、

結婚なんて考えてもいなかった!!!

 

小学生の時に流行った

プロフィールには確かに21歳とか、22歳とか

わけもわからず書いていたことは記憶にあるけれども。。。

 

まあ、そんなことが実際に起こりえたわけですよねえ。笑

 

今は笑い話として話すことができるけれども。

 

あのときは

何度泣いたことか。

何度まわりに当たり散らしたことか。

なぜみんなにとっての普通ができないのか。

なぜパパになるほうは自由なの?

なんてさんざん悩みました。

 

もちろん、自分で生むという選択をし

主人とも、両家にも

周りの友人や研究室の教授たち、バイト先とも話して、

出産のできる環境を整えられたことが本当に良かったと思います。

 

そんな風にして決めたことに悔いはありませんでしたが、

やはりまわりの友達は大学生。

サークルに飲み会、遊びに明け暮れるわけですよ。

そんな中つわりとか。

おなか大きいまま、授業を受け、テストを受けたわけです。

 

学生で妊娠、出産

若くして妊娠、出産

そんな方に寄り添えるよう発信させていただきます。

 

よろしくおねがいします。

りとえる