☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ ②想像もしてなかった、学生結婚!!!??~報告編~ ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

前回の記事に引き続き

学生結婚のときについて記していきたいと思います。

今回は報告編

 

 

まず、妊娠がわかったのは

12月下旬。大学2年生。

 

まさかの展開でした💥

 

主人とも一緒に病院へ行き、

産む・産まないの決断をするわけです。

 

もちろん、学生・未婚。

本人たちの意思のみでどうこうなる話ではありません。

 

しかしながら、

命が宿っていることに対し

産んであげられないなんてなった日には自身を責め、一生後悔することになると

当時の彼氏(現主人)に話をし、

受け入れてくれました。

そして、出産を決断しました。

 

でも、その時は、彼氏に対してすごく不満が溜まっていたんですよね。

多分、妊娠しなかったら、別れていたと切に思う( ;∀;)

 

長男がきてくれたおかげで結婚できて

そして今があると思っています。

 

 

年明けて1月3日

姉に泣きながら伝えようとすると、

「もしかして…?」なんて逆に言われちゃうパターン。

「なんでもっと早く言わないの~!」

だもんね。

助かったよ。

 

一人味方につけたから(※これ本当に重要※)

親にも報告。

 

わたし、あんまり両親が何考えてるのかわからないんだけど。

でも、あんまり口出しては来なかったかな。

どこに住むの?と、お金どうするの?とそのあたりかな。

 

主人の親も

「できないよりいいじゃない」なんて言ってたらしい。

さすがに、え!!!??ってなったけど、それはまあ、

主人のいとこが先に学生結婚してたかららしいんだけどね(当時は知らなかった)

 

ちなみに、そのあとすぐ、成人式が待ち受けています。

楽しいはずの成人式。同窓会ムード。

久しぶりの同級生と、ほとんど着る機会のない着物を着ておなか圧迫、そして吐き気。

まだ、妊娠報告なんてできない。

だって、わたしの気持ちが追い付いてない

 

2次会だって、なんとかあんまり体調がよくないとかごまかして

ソフトドリンク頼んでたっけ。

まあ、勘づいた友達もいたみたいだけどね。笑

 

 

ここまでのわたしの経験からいくと、

 

恥ずかしいとか、言いづらいとか、環境的に、とか

いろいろあると思うけど

誰か一人でもいいから、味方につけなさい、ってこと。

 

自分だけの問題で片付けられない。

未来進んでいくためには、なんとか、人の力を借りる。

 

今現在悩んでいる子たちは

”穴に入りたい”

”人の目の気にならないところにいきたい”

”逃げたい”

”逃げられない”

こんな気持ちと戦うことになっているかもしれない。('_')

 当時のわたしもこんな気持ち('_')

 

でもどうやっても、誰かに助けてもらうしか、方法はない。

親だけじゃないよ、保護者、お相手の人、お相手の保護者

周りの大人、学校の先生、習い事の先生

近所の人、友達、友達の親、

役所にもサポートしてくれる人、いたよね。

味方が、どこかに、いるはず。

 

一人でふさぎ込んで、

一人で解決しよう、は絶対にできない。

メンタル的にも。

金銭的にも。

環境的にも。そのほか、もっともっと。

 

 

実際、難しいよ。

わたしは幸いなことに恵まれていたと思っている。

というか、実際起こってみてそう思った。

 

でもね、自分のいる空間(環境)は、自分で居心地よくしなければできない

人に与えてもらうなんて、僅か。

結局、いざという時の行動力、気づいてもらう力、

人をあてにして、動かない、動けないは、自分の未来が動かない。

 

産むにしても難しいにしても、

自分が、この子と成長していきたい、

もっと向き合わないといけないと思うなら

何か一つでも力になる言葉や、人が

つながるといいな。

 

 

未来は、きっと明るいよ。

 

りとえる