☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ 保険の営業職は本当に子育てママにやさしいのか? ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

今回は、

『保険の営業職は本当に子育てママにやさしいのか?』

について

お話ししたいと思います!

 

ずばり、

このブログにたどり着いちゃったあなた、

子育てママに優しいかと言われれば、制度はとってもやさしいです(*´ω`*)

 

でも、細かく考えすぎてしまう方や

   スパっと物事を切り替えられない方

保険営業になるのはやめたほうがいいかもしれませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

例外もあるので、最後まで見てみてくださいね。

 

 

まず、メリットですね~(#^^#)

すんごく魅力的です。どこの保険会社もほぼ同じかな?と思います。

 

☆☆メリット☆☆

◆10時から16時など勤務時間が短いことが多いです。

 もちろん、土日祝日休み('ω')

◆入社してから2年くらいは、固定給としてもらえる分が結構あります。

 仕事できれば歩合も乗ります。

◆結果が出ればボーナスがドン!!!

◆直行・直帰も可能なお仕事。

◆産休・育休・介護休暇、などなど各種お休み取りやすい♪

◆小学生以下の子どもがいれば月にプラス1万円(会社によるかも)

◆なにより、社会保険制度がものすっごーーーーーくいいです♪

 高額医療請求が本来なら8万円以上は国から戻ってくるのに対し、

 3万円以上なら戻ってきます。さすが、保険会社♪

◆教育・研修たっぷり♪

◆FPや損保資格などしっかりとれる制度があります。

◆上司以外の人にも相談しやすい制度があります。

◆昇格もしやすい♪

◆確定申告の時にはプチボーナス並みに戻ってくる♪

◆会社に子ども連れてきても問題なし♪

 

いいことばかりだね('ω')

 

 

わたしは某保険会社に所属していました(過去形)。

 

とてもとても、勉強になったし、

営業やってみておもしろい部分もあったな、と思います。

でも、わたしは保険を売ることがとても苦痛でした

 

 入社時は同期がたくさんいます!わたしのときには60名弱

3か月間じっくり・その後配属先に行ってもなにかと研修があり、

同期たちと切磋琢磨しながら頑張っていました。

 

でも、研修中も配属先でも結局、

 ※成果を出すと発表・表彰するわけです。

 ※毎日、部署内と同期とで別々の成果票を配られます

   もちろん、

 ※ホワイトボードにも名前が記されます

そして、自分ができていないことが晒されるわけです。

できていても、か。

 

「個人営業できる知り合いたくさんいるから大丈夫!!」

とか

「法人営業でよゆーでしょ!!」

とか

「仕事とプライベートごっちゃにしないで、選別できるから平気!!」

とか

「時間自由に使えるんでしょ?てきとーにごまかして学校行事見に行くわ!」

そんな方たちは、向いているかもしれません。

 

ちなみに、主に契約してくれる方たちというのは、

 ・仕事が終わって何時以降なら会えるよ!

 ・土日休みだからその日に説明して!

 ・平日は仕事だし無理だよ~

 

という方々がとても多いです。

 

なにが言いたいかわかりますでしょうか?

 〇子ども小さいし預けるところなんてないよ…

 〇結局平日だけの勤務じゃ働けないってこと?

 〇勤務時間短くてもアポが夕方以降じゃ難しいじゃん…

 〇結局法人でうまくいかないなら知り合いとか友達にあたるしかないってこと?

 

わたしはこれにぶちあたりましたね。

そして、メンタル強くなるどころか、子どもたちに当たり散らすようになりました。

最悪です。

 

それから、法人営業をメインにしていたわたしは

コロナ禍となったことで、簡単に企業に回れなくなりました

 個人営業はしたくないと言って入社したにも関わらず、ノルマはあるから個人に当たらざるを得なくなります。

 友達との境界線がわからなくなってしまいました。

 限界でした。

 

 

もちろん、性格などでも向き・不向きあります!

わりきって、個人営業でたくさんとってくる子もたくさんいます(すごい)

たくさん入社するけど、たくさんやめていく業界でもあります。

 

ノルマはないよ♪目標はあるけど!

なんて言われても、絶対にノルマはあります。

なくても圧がすごい。

女社会×営業=超強い女性たちが多いです。

 

 

 

個人営業はしたくないけど、

どうしても保険会社で働いてみたいと思うのであれば

一つ提案はあります。

 ”日〇 生命”

こちらはまだいいかもです。

 

一番多くの契約者を抱えているだけあって、

自分の知り合いは一切自分で加入させてはいけない決まりがあるようです。

なので、既存の契約者の訪問や法人がメインで、そこから契約をもってこればいいわけです。

 

 

おわりに

わたしは、合いませんでしたが、何も回れる企業がなかったところから、

回れる企業を70社くらいにしましたので

場所によっては、営業も向いていたかもしれませんね。

営業職やってみてよかったなと思うのは、

”やっぱり営業職は頭も体も使うし大変!!”てこと。

営業さんの気持ちもわかるようになりましたし、

  ★スケジューリング力★

 ★プレゼン力★

 ★雑談力★行動力★

 ★記憶力★整理力★

などなど、

ものすごい力が必要な職種だと思いました。

 

本当に大変でしたが、

経験が本当に大きな力になるのは、営業職だと思いますのでやってみても損はないと思います。

 

やってみて合わなければ、やめたっていいです。

資格取るまで頑張ってみてもいいです。

 

頑張るママはかっこいい☆☆☆

 

 

未来が大きく輝きますように

りとえる