☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

中学受験

よくやった!

行きたいと言っていたところに行けるね!!

まずはそれに尽きる。

 

道のりは遠かったようで

短かったようで。

 

というのも受験2ヶ月前に

志望校も塾も変更したから。

 

親の出番といえば、

塾いったの〜?

宿題は〜?

ゲームよりもまずは

時間に間に合うことを優先してよ〜!!

なんてことばかり叫んでいました。

 

響かない子ども。

塾で過去問三周したからいいんだと。

受験前日もゲーム、動画、

当日の昼休みも公園で遊び、

友達を作っちゃうコミュ力の高さ。

本番に緊張しない強さ。

いつもポジティブ。

わたしがソワソワしていても

いつもと変わらない息子。

それでいて超記憶力もいい。

なんて言ったってものすごくお喋りで、

塾でおもしろい問題があったら教えてくれる。

名前は知らないけど友達できた!!!

なんて話は3歳頃からずっと変わらない。

学校の成績は付かないタイプだし、

面白い状況についていっちゃうタイプだから

公立に進学することが本当に不安だった。

社会に出たら超強いから!!!

って育てたキミ。

 

書くのが面倒だからと

頭で暗算して

途中式なんて全く書かない。

答え丸写しでもしてるのかと疑うほどの。

消しゴムも使わないし。

面白いと思うことはどんどん取り入れ

いろんなことに挑戦し、

とりあえず公園でも工場見学でも

習い事でもイベントでも連れて行ってみたら

なんでも楽しむ。

才能だと思う。

 

そのお陰でやりたいことがこっちも見える。

だからこそ提案ができる。

大学もここに行きたい!って言ったから

連れて行ってみたこともある。

その延長で

たまたま塾でプログラミングイベントあって

たまたま現状の相談をしたら

たまたま授業の体験もできることになって

たまたまパソコンに強い学校教えてもらい

たまたま3日後に説明会があって行ったら

ものすごく子どもに合った環境っぽい学校で

説明会の話をしたら

行きたい!!!

からの志望校変更、

からの突然の塾変更(笑)

 

ほんとに偶然が詰まった合格だったと思う。

今まで頑張ってきた結果もある。

 

またたくさんの友達と

たくさんの経験で

大きく育つんだろうなぁ。