☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

お菓子

先日、会社の懇親会がありました。

多めに徴収したお金から、

残金が出てしまい困っていらっしゃったので

お菓子を買い、配ってきました。

そんなところにも人柄や、判断力の乏しさが現れるのか、と参考にもなる事案でした。

 

理由としては

残金を預かっていたその方が

  • お菓子として配ったほうが良いのではないか
  • GW出掛ける度にどうしよう…と思っていた
  • ちょうどいい物がなく困っている

と仰っていたためです。

 

個人的には

  • 普通に100円ずつ位返却
  • 自販機だけは職場にあるので、100円商品で返却
  • 小袋でたくさん入ったお菓子を買ってきて休憩の時に持っていってもらう

くらいでいいと思っていました。

 

しかしながら、どれも納得頂けなかったので

わたしが買ってくるとお伝えし

その日のうちに買って出社。配布。残金の徴収。

そんな流れになりました。

 

頭の片隅でずっとずっと同じことを考えなければいけない状況は、本当にやらなければいけないことが可視化されない。

すぐ片付く案件は早めに捌けた方が良い。

判断力で人は評価されると思った事案でした。

 

できることはまだありそうなので、

会社の流れをきれいにしてから

案件を終わりにしたいと思います。