☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

サンタクロース

こんにちは! りとです✨

 

もうすぐクリスマスですね🎄

クリスマスってキリストの誕生日じゃないですか!

 

キリストとサンタクロースって

何の関係が???

って思ったので調べてみました🎅

 

1、

ドイツにはそもそもサンタクロースが居なくて

聖人ニコラウスが居るそうです!

 

聖人ニコラウスは、

昔貧しくて嫁げなかった娘がいるとの話を聞いて

煙突から金貨を投げてあげたそう。

それがたまたま暖炉に干していた

靴下に入ったことが

きっかけで

靴下にプレゼントを入れるという風習が広まったそうでした。

 

2、

サンタクロースの赤い服の由来

 

イエス・キリスト

みんなの災いを全て自分に集めて

皆を幸福にする行動をしていたと思います。

だから十字架の刑になったんですね。

 

サンタクロースも

皆の災いを一括りに受けて

自分を犠牲にする代わりに

皆を幸福に導いていたと。

だから、血の色である赤を選んで

着ているようです。

 

うちにはまだサンタクロースが

一応、来ます😆

 

上の子にはバラしたから

なんともあれですし、

下の子も

ママってサンタクロース?

なんて聞いてくるお年頃になりました。

 

今年もたのしい

クリスマスが近づいてきてますね✨