☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ ③想像もしていなかった、学生結婚!!???~大学編~ ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

学生結婚について記事を書かせていただきます。

前回の報告編に続き、大学編です。

 

一通り、両家や親せきには報告できたわけですが。

 

今度は、周りの生活よね。

 

だって、大学通うもん(;^ω^)

とりあえず、冬休み開けて初授業の後、

一人の友達を放課後呼び出しwwww

 

友達曰く「大学辞めるって話されるのかと思った!!」だそう。

なんでやねん。

 

その友達は、結構ざっくばらんに話してくれるタイプで

明るい性格。

わたしが大学で初めてできた友達でした。

ちなみに、帰国子女。

 

半泣きで話をするわたし

妊娠したこと、出産したいこと。みんなと卒業まで居たいこと。などなど。

 

反して、表情がどんどん明るくなる友達

わたしなんて不安の塊で(´;ω;`)こんな顔してるのに。

 

どうも、アメリカの友達からの話を聞いているようで

アメリカでは、子連れで授業受けている子がたくさんいること

アメリカの友達でも、子ども産んで育てている子がいること

アメリカには、学校内に乳児室があって、授業の間は見ていてもらえること

・りとえるの子が生まれたら、わたしがおばあちゃんのような目でみちゃうよ~

 

なんてそんな話をしてくれました。

 

だから、

日本生まれ日本育ちのわたしには衝撃の事実💥でした。

でも、それがかえって、

この決断は間違っていなかったんだ、

大丈夫なんだ、

この子はわたしの味方でいてくれる、

そんな安心感を覚えました。

 

なかなか会う機会は少ないけれども、

毎年誕生日には、連絡を取り合っています。

その子も、母になり、2人目妊娠中。

 

 

その子のおかげといわんばかりに

他の友達にも

サークルにも

3年生から所属する(まだ勝手に行きたいと言っているだけの)研究室の教授にも

話に行けました。

 

だから、産後は

 教授はおじいちゃんのように喜んでくれて、お祝いしてくれて

 研究仲間は、子どもの面倒見てくれて

 パパのように振る舞う同級生までいたくらい。笑

 

みんなと同じように

 飲み会に参加できなかったり、

 旅行できなかったり、

 諦めないといけない実習もあったりしたけど、

     なんとか外堀は埋めることに成功しました('ω')✌

 

ちなみに、休学せず、みんなと同じように学校に通えたのは

長男の出産が夏休みだったから。

夏休み明けの授業は

 友達を介して、「産後だからいつから復帰するから出席に関しては免除して」

 みたいな内容を伝えてもらったりした。

 

産後は、

 毎週この曜日のこの時間は親せきの家、

 一時保育の利用、

 主人と交互に授業を取る作戦を立てたり、

 余裕ないときは学校にも連れていかれる長男0歳。

 研究室はウェルカムでしたね。

 もちろん、サークルにも参加。当時、ジャグリングサークル

 今では、超コミュニケーション能力の高い子に育ちました。

 

 

ここで言えることは、

外堀って本当大事よね。。。ってこと。

どこから埋めるか、誰なら大丈夫なのか、頼れる人はいるのか、

よくよく考えてみてね。

 

ちなみに、わたしは別にコミュニケーション能力が高いわけではありません。

人の表情から 読み取れることや話す内容、仕草などを見極めて

言葉を発するので

ワンテンポ遅くなることもよくあります。

みんなが話している雑談についていけない、知らない、

なんでもいいがわからない、

結構悩んでいたりしました。

だからこそ、逆に言うと、出産したことについて話す内容増えたから、

この子たちとも話せる内容できた!

なんてホッとした記憶もあります(/ω\)

 

 

母は強くなるよ。強くならざるを得ないよ。

それから、今までの価値観とか

手に入れたものとか

捨てて、新たなものに挑む覚悟も必要だと思う。

今までできていたことが、できなくなる不安。

みんなとは違う自分。

でも、飛び込むことで見える景色も変わる。

 

きっと、未来は明るいよ。

りとえる