☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ ⑤想像もしていなかった、学生結婚!!???~SNS・情報源編~ ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

学生結婚の時の経験に基づき、お伝えしてみようと思います。

今回は、情報源編

 

わたしが長男出産したのは、10年前

その時はスマホ持ちたて・ガラケーでも普通。くらいの時期。

でも今は、SNSの普及率が尋常じゃない(*_*;

 

そんな中、意図しない妊娠・出産なんて

誰かに相談したいと思うけれども、

SNSにおける人間関係なんて信用してはいけない

でも、生身の人間も怖い。

わたしも確かに、ものすごく、調べた(笑)

でも、いいことなんてほとんど書いていなかった(+_+)

でも、探しちゃう。ヒントを。

 

 

SNSの怖いところは、1対何十人という構造がすぐに出来上がってしまうところだよね。

 

誹謗・中傷は、ある。

日本人は、”普通””みんなと同じ”ことに対しては

何とも思わない人が多いけれども

一般でいう、普通を超えた人の立場なんてなにも気にしないことが多い。

 

本当に信頼できるのか?

自分への言葉の刃のほうが多いことはないか?

考えてほしいと思います。

 

どれだけ、自分がまじめに生きていたって

それを知らない人からすれば”異端”

それはどうしたって免れられない。

 

いまだに、学生結婚だったって話をすると、

「真面目そうに見えるのに~」なんて言われたりして傷つく。

いや、いたってまじめですけど。

真面目じゃない人は、それがあって当たり前と言わんばかりの。

人の言葉は刃です。

 

 

良い・悪いを判断することは

とても大変なことだし、勇気のいること。

でも、決断は自分自身がするべきこと。

相談はできたとしても、自分の状況が変わるわけではないし、

誰も代わってあげられない。

 

とにかく、どこかで、すべてを話しても別に大丈夫と思える人に

会えますように。

あとは、どこかで情報を見聞きしたら、

全て受け入れるわけではなく、うまく取捨選択してほしい。

 

 

わたしの情報源

主に進研ゼミの”befa!”が主。

初めての出産には、本当に頼りになりました。

他の情報に踊らされて余計に不安材料を増やすこともなかったしね。

昔から今もちゃれんじさまさまです(*´Д`)

 

名づけに関することは、ネット見るよね。笑

画数見るくらいにして、

人の口コミはわざわざ嫌なところついてくる感じがして見るのはやめた。

 

なんとかもがいて、もがいて、

頑張ってきたと思う。

 

人と違ったって良いんだよ。

なんなら、今後、すごく頼りにされる。

「名前どうやって決めたの??」「つわりほんとにつらいんだけど」

「出産のときどんなだった?」「産後の体調が」「全然寝てくれなくて」

など

 

みんな、初めて。

早かろう、遅かろう、あるけれど、でもはじめて。

 

初めては不安が付きまとう。

みんな同じ。

 

きっと後押ししてくれる人がいるはずだよ。

 

未来が大きく輝きますように

りとえる