☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

先人の言葉を受け継いでいるだけ

世の中は繰り返されることが多い。

それは、先人のやってきたこと、言葉を真似して自分事に置き換えて利用してきているだけだから。

難しいと思っていたけど

伝記なり、歴史を学ぶということは、

知恵や思考を学ぶことであり

その生き方から現在地点で何ができるのかを考えることだった。

 

何かをやるというと、

目の前の出来事をやると考えがちではあるけれど、

その目の前の何か、は

誰かの思いがあって作られたものだという

背景を想像すること。

 

その背景の想像のパターンを何個も作る。

その事柄について賛成の意見もあれば

反対の意見の人もいる。

 

それを理解して

言葉を利用させてもらう。