☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

日常の声掛けパターン化

子どもたちに何を話ししていいかわからなくて

心にもない言葉をかけるくらいであれば、

パターン化してしまえばよいのでは?

 

接客がなぜできるかって

おおよそのパターンがあるからではないか?

 

献立をパターン化するのと同じで

一旦パターン化してそのパターンに慣れたら

膨らみをもたせればよいのでは?

 

できる限り思考させる声掛けを行うこと。

朝時間がないとき

→あとどのくらいで始められそう?

 

朝の時間を有効活用したいなんて、

大人の勝手な経験の解釈。

早寝早起きができて

ゲーム出来たラッキー!っていうのは今後に繋がるのかな??

 

パターン化して選ばせるのはどうだろう。

スマブラ好きな息子には

①1試合だけやったら朝の支度に取り掛かろう

②身支度が終わったらゲームやろう

かなぁ。

肯定的に捉えるにはどうしたらいいかな。

 

おそらく、止められないのが常。

時間になったらつんつんとボディタッチ

(集中してると聞こえない)

からの、時間になったから止められたね!

って言っちゃう。5分待ってみる?

 

朝やることの視覚化。

書いてもやりきれないことが多々。

そろそろ本人に任せても良い?

 

とりあえずは朝の声掛けパターンを決めてしまうところから始めよ。