☆人生マニュアル化計画☆

~困ったときのマニュアルで力になりたい~今悩んでいる方のヒントを届けたい!

☆ どうする?教育費 ☆

こんにちは

りとえるです(#^^#)

 

教育費って、どこまでもかけられますよね!!!

どう考えても、

ここに費用が!!!かかる!!!

 

しかも、現代は、

公園で遊べば、ジジババに怒られたり、

 なんならゲートボールで占有していたり、

 ボール遊び禁止・自転車禁止・大声禁止???

 

そのくせ、スマホばっかり見せて!とか言われちゃったり???

 

どこに行っても、子どもの居場所が少なくなってません?

コロナ禍でもあるしね。。。

 

そんな中で、習い事しないご家庭も少ないんじゃないかな。

 

ファイナンシャルプランナーに見てもらったとしても、

教育費が家計を圧迫していることなんてわかっているのよ~

だから、見せない!笑

 

うちは、

長男が*テニス*塾*英会話*

次男が*テニス*そろばん*

 

をしています。

 

今年の4月から、ありとあらゆるものが値上げして

値上げして値上げして…

本当に今後が怖いです。

 

お金の価値なくなるんじゃないの?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

節約するか、収入を増やすかしか

対処はできませーん。

 

習い事、減らせません。。

難しいね。

 

今後の記事で、

・投資に関しての話

・外貨預金の話

・自宅学習用の教材についての話

もしていこうかと思います。

 

みんながHAPPYで暮らせますように

りとえる